想像の静岡おでん⁈

a0264458_10483893.gif


こんにちは。チセのユキヒラです。
チセでは貸切り営業もしています。
先日は忘年会。

この季節になるとおでんのリクエストも度々いただくのですが、私は大抵、いわゆる関西風?透き通ったお出汁のおでんを作ります。

が、いつも同じじゃつまんないので、テレビや雑誌で見る「静岡おでん」に挑戦しました。

行った事もない、食べた事もない、食べた事のある人の話も聞いたことがない…。

黒いお出汁にダシ粉をかけて食べる。
牛スジ、黒はんぺんは必須とやら。

レシピを色々見ると、結構甘めのお出汁?のようで…。そこは勝手に私好みの味に変えて。
ダシ粉もこちらじゃなかなか手に入らないものみたい…。ならこれも私の想像で再現。

結果、参加者さんの中にも食べた事のある人はいないので、正解はわからないまま。笑
でも、みなさん、美味しい美味しい!ダシ粉最高♡ と喜んでくださったので、チセ風静岡おでん となりました。

a0264458_10490506.gif

以前からずっと欲しかったおでん鍋も購入し、張り切ってスタンバイしたのですが、なんだか火の調整がイマイチ掴めず、もう間に合わないって事で、普通のお鍋に移し替えてバタバタ始まったパーティー。

3日前から牛スジで出汁を取り、コレで良いのだろうか?と思いながら、まぁ美味しきゃ良いやと開き直り。
気付けば一つ残らず平らげてもらい嬉しい夜でした。

食べてもらう時のみんなの表情を想像しながら作るお料理って、本当に楽しいです♫



Cafe chise mina mina  カフェチセミナミナ
札幌市豊平区中の島2条7丁目2-7
レッドハウス1F  
011-595-7799

営業時間  月曜〜金曜10時〜17時(LO16時半)
                土日  10時〜18時(LO17時半)
定休日     水曜・第3火曜
駐車場     4台


Instagram
いいね、フォローして下さると嬉しいです。

[PR]
by chise-minamina | 2017-12-16 09:07 | クミブログ | Comments(0)

アイヌ語で、”チセ”は「家」・”ミナミナ”は「にこにこ笑う」の意味。わたしたちの日々のあれこれを綴ります。


by chise-minamina
プロフィールを見る
画像一覧